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家賃滞納

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滞納家賃の催促業務

家賃滞納には迅速な対応が大切です

賃貸経営をするオーナー様にとって一番のリスクは家賃滞納です。
安定した賃貸経営を行う上で家賃滞納は大きな障害となります。
また、家賃の滞納は長引くほど回収が困難になるため、
早急な対応が解決の鍵を握ります。
滞納している家賃の催促は慎重な配慮と、
迅速な対応が必要とされる業務です。ジェントでは、
面倒な内容証明郵便や滞納督促などの業務を迅速に行います。

滞納家賃の催促業務のフロー

滞納家賃の催促業務のフロー

家賃などの滞納状況に応じて 法的手段により「契約解除」「差し押さえ」「明け渡し請求」などの対応を進めるケースもあります。 その場合は、解約・契約解除を願う内容を記載した『内容証明』を賃借人に送付し、それでも進展がない場合には、退去・滞納家賃の支払いを求める訴訟・強制執行を行います。

滞納時の対応例

滞納時の対応例

内容証明郵便

誰がいつ誰宛てにどんな内容の文書を出したかを郵便局が公的に証明するもので、差出人の意図が相手に伝わった事を証明する文書となります。
法的な根拠となり、内容の保管期間は5年となります。

1.支払督促

債権者の申立てに基づき、簡易裁判所から債務者に対して金銭の支払等を命じる督促状(支払督促)を送ってもらえる制度です。異議申立があった場合は、通常の裁判に移行します。

2.少額訴訟

簡易裁判所にて、60万円以下の金銭の支払請求について争う裁判制度で、迅速な手続きで行う事ができます。和解となる場合が多く、分割弁済となることが多く見られます。

3.明渡訴訟

通常裁判に移行し、判決を得た後、明け渡しの強制執行の手続きを行います。
事案によっては解決までに長期間かかったり、多くの費用がかかることもあります。

強制執行

約束どおりに支払いがなされない場合に、地方裁判所にて強制執行の手続きを行い、強制的に滞納者の財産を差し押さえ、支払いを実行させる制度になります。印紙代、弁護士費用等の実費がかかることがあります。

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